白井「還暦」

先日無事に還暦を迎えました、白井です。

ご存じのように還暦とは、60歳を迎える長寿のお祝いまたはその年齢を指します。
昔は60歳というと長生きとされていて、お祝をしていました。
魔除けの赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたが、私もお祝いしていただき感謝をしております。

還暦について調べてみると、還暦とは、十干と十二支の組み合わせが60年で一巡して生まれた年の干支に戻ることに由来し、「暦が還る」という意味から「還暦」と呼ばれています。

十干(じっかん)とは、あまり聞きなれないですが、
甲(音読み コウ、訓読み きのえ)・乙(オツ、きのと)・丙(ヘイ、ひのえ)・丁(テイ、ひのと)・戊(ボ、つちのえ)・己(キ、つちのと)・庚(コウ、かのえ)・辛(シン、かのと)・壬(ジン、みずのえ)・癸(キ、みずのと)の10の要素からなり
十二支(じゅうにし)とは、ご存じのように、
子(音読み シ、訓読み ね)・丑(チュウ、うし)・寅(イン、とら)・卯(ボウ、う)・辰(シン、たつ)・巳(シ、、み)・午(ゴ、うま)・未(ビ、ひつじ)・申(シン、さる)・酉(ユウ、とり)・戌(ジュツ、いぬ)・亥(ガイ、い)の総称で今年の干支はという言い方でよく聞きます。

私が生まれた1964年の干支は、甲辰(きのえたつ)とのことです。還暦なので今年もそうです。

皆さんよくご存じの阪神甲子園球場、完成するまでの仮名称は「枝川運動場」だったそうですが、完成予定の大正13年(1924年)が十干十二支の最初の組み合わせで縁起の良い甲子年(きのえねとし)だったこともあり後に「阪神電車甲子園大運動場」と命名、その後、大運動場から陸上競技場と球技場の機能が分離され、現在の「阪神甲子園球場」に名称が変更されたようです。

私もとうとう60歳を迎えました。次は古希を目指してこれからも頑張って行きます。