高橋弘「かわいい顔とは裏腹に…」

大阪の街中を歩いていると
犬や猫よりも小さいなにかが目の前を横切りました。

先を見てみるとそこにはかわいい顔をした小動物が。
かわいいなあと思ってパシャリ📷
調べてみたところイタチっぽい感じだが、
どうやらテン、ハクビシンといった似た動物もいるらしい…
さらに調べてみるとイタチは害獣と呼ばれ、
悪臭や騒音、建物の汚損、食べ物やごみを荒らしたりと、様々な被害が出ているそう。
かわいい顔とは裏腹になかなかにやっかいなやつだ。
前に大阪の川辺でヌートリアも見かけたことがあったが、
そちらも農作物を荒らすなどの被害が出ているとのこと。
うーん、、、かわいい顔に騙されてはいけないなあ。

鈴木久「子育て」

昨年の10月に第一子が誕生してから半年が経ち、
今もてんやわんやな毎日を過ごしてますが、
特に子供にとって快適な室温、湿度を調整するのがとても大変だと感じてます。

そもそも赤ちゃんの体温は大人よりも高く、平均で36.5度~37.5度です。

大人は快適な室温だと思っても、赤ちゃんにとっては暑い可能性があり、
日々気を配りながら調整してます。

その逆も然りで、冷やしすぎてもすぐに風邪を引いてしまいます。
(既に2回も風邪を引かせてしまっているので反省です)

これから梅雨を迎えてじきに夏が始まるので、
慣れない気候に子供の負担がかからないように過ごしていきたいと思います。

鈴木「ビントロング」

皆様はビントロングという動物をご存じでしょうか?
ビントロングは、東南アジアのジャングルに生息している
ジャコウネコの仲間です。
体長は60~100cmで、体重は9~20kgほどです。
全身の体毛は黒っぽく、長くてごわごわしています。
しっぽが体長と同じくらいの長さで、筋肉が発達しています。
木に巻き付けることができ、巧みな木登りを可能にしています。
食肉目でこのようなしっぽの特徴を持っているのは
ビントロングのみだそうです。


そしてなんといってもビントロングの一番の特徴は、その体臭です。
私は初めて見た時に、
子どもか誰かがポップコーンを食べ散らかしているのだろうかと思い
周りを見渡しましたが、そんな様子はありませんでした。
それはビントロングが発する体臭だったのです。

かぐわしい体臭と愛らしい寝顔にとても癒された珍しい動物でした。
現在の日本では10ヶ所ほどの動物園でお目にかかることができるようです。
動物園へ行かれるかたは、ぜひ探してみてください♪

高橋「奈良県」

生まれも育ちも奈良県の高橋です。
以前面白いものを見かけたので共有したいと思い
ブログにしたいと思います。

皆さんは奈良県のイメージはこうですよね?

しかし本当はこう

意外と北西に偏っています。
(嘘やって思う方は地図を見てください(笑))

見た目にも上の画像のほうが分かりやすいとは思いますが

私は大和高田というところで育ちました。
ここら辺の人たちは奈良市の人たちから
南のほうの人と言われがちですが、
奈良県から見ると、どちらかというと北なんですよね!

ちょっと為になるのかどうかはわからない
どうでも良い話でした。

佐々木「最近のマイブーム」

最近のマイブームは、家の近所を散策して
おいしいご飯屋さんを見つけることです。
家の近所にとてもおいしい定食屋さんを見つけたのでご紹介します。

その定食屋は、昔ながらの懐かしい味がして
価格帯もとてもリーズナブルなので、最近は散歩がてらよく行きます。

アジフライ定食や焼肉定食など様々メニューがありますが、
その中でも僕のお勧めは「モツ煮込み定食」です。
通常のモツより大きくとても食べごたえがあり、
沢山食べる私でも満腹になるくらい量が多いので助かっています。

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から「5類」に引き下がり、
今までよりも遠出をすることが増えるかと思いますので
今度は、家の近所以外でもおいしいご飯屋さんを探してみたいと思います。