遠藤「のんびりハゼ釣り」

少し前になりますが、9月15日にハゼ釣りに行ってきました。
場所は、ここ何年か通っている江東区と江戸川区の間を流れる『旧中川』です。
この旧中川、実はハゼ釣りの釣り場として有名なスポットです。
しかも都営新宿線の東大島駅の真下にあるため、電車でも来られますし、
橋の下でも釣りができるので雨の日も釣りが楽しめる所です。
今回は、ちょっと寝坊してしまい、
家を朝8時頃に出発し、旧中川に9時頃到着、釣り開始となりました。

今回の仕掛けは、竿が3.6ⅿの振出竿。
仕掛けは、釣具屋で売っているハゼ釣り用の仕掛け(道糸1.5号、ハリス0.8号、針6号、玉ウキ付き)を使用。
エサは、スーパー等でよく売っているボイルホタテを使用。
こんな感じでハゼ釣りスタート!!

川を覗いてみると浅瀬の所にハゼが何匹もいたので、今回も見えハゼ狙いで釣りを開始しました。
見えハゼ狙いの場合は、ハゼがエサに食いつく瞬間に竿を上げて釣っていきます。
アタリが渋くなったりハゼが少なくなってきたら多少移動して釣るを繰り返し順調に釣り上げる事ができました。

ですが、午後になるとハゼもスレてきたらしく、アタリも無くなってきたので本日は納竿という事になりました。
ちなみに釣果は25匹と、去年に比べると半分位しか釣れなかったのでちょっと残念でした。
釣ったハゼは、家で早速さばいて、天婦羅にして美味しく頂きました。

釣果はイマイチでしたが、1日のんびり楽しく釣りができました。
機会があればまた釣りに行きたいと思っております。