室井 「低血圧 」

先日の健康診断
「低血圧ですね、普段から、めまいや立ちくらみはありませんか?」

ああ~ あるある
いつからだったか、体がだるくて
これ、低血圧の性なのかもしれない

気になって調べてみると、原因は偏った食事や水・塩分不足などなど
健康には人一倍気を使っていたつもりだったので恥ずかしくなりました

症状緩和のひとつとして、カフェイン摂取は、血圧をあげる効果があるそうです
例えば、食後は胃に血液が集まりやすくなり、脳に血液が足りなくなることで眠気や、低血圧の方は頭痛や気分が悪くなるなどの症状が出やすくなります
カフェインには血管が広がるのを抑える作用があるそうです
つまりランチの後のコーヒーって、ちゃんと根拠があるんですね

先生曰く、春は特に症状が出やすくなるそう
低血圧の方、十分に気をつけていきましょう