中村健太 「やきゅう」

先日、大学時代の先輩に野球の試合に出てほしいと
誘われました。

ただ試合会場が家から1時間強の神戸の山奥、
午前中の試合で朝が早い、
おまけにこの寒い時期なので行く気は全然ありませんでした。

人数が足りないと困っている先輩の頼み、
断れるはずがない
ということは全然ないのですが、
お小遣いをいただけるということなので友達を誘って
喜んで参加いたしました。

当日は日頃の行いが良いのか晴れて野球日和でした。
学生以来の野球でしたが、
エラーあり、珍プレーありの試合にこれぞ草野球の醍醐味
という感じで楽しみました。
天気の良い日に外でスポーツするのは気持ちが良いですね。

試合後は温泉に行きました。
最近の悩みの肩こりも楽になった気がします。

ここ最近、寒くなり家にこもりがちでしたが、
充実した休日でした。
やっぱり休日は外に出てアクティブに過ごすのが
いいなと思いました。

長澤 「アジフライ 」

こんにちは、東京支店の長澤です。
突然ですが、私はアジフライが大好きです。

今回は、千葉県の富津市浜金谷にあります、
さすけ食堂のご紹介をしたいと思います。

さすけ食堂の一番の人気メニューはおそらく
さすけ定食(1500円)だと思いますが
アジその他お刺身と、てんこもりなアジフライがメインの定食になってます。

使われているアジは富津の地魚「黄金アジ」といって
金色を帯びているのが特徴の脂ののったアジです。

休日は朝から行列になっていて9時半頃到着すると
ちょうどお昼頃に入店できます。
ずっとその場で並ぶ必要はないので受付に記名して
近くの道の駅、ザ・フィッシュにびわソフトを食べに行くのが
おすすめです。

さすけ定食もびわソフトも美味しいので
千葉に立ち寄った際はみなさまも是非。

ちなみにピーナッツソフトもおすすめです。

中村勝太 「大往生」

先日101歳になる祖母が天寿を全うしました。

私の祖母は100歳になった頃から特別養護老人ホームに入居しており、環境の変化に身体がついていかなかったのかもしれません。
入居前は100歳にも関わらず、自分で買い物に出かけたりもしたりと身の回りの事はすべて自分でするくらい元気でした。

祖母が入居してから、何度かお見舞いにいった際に祖母は毎回口癖のように、「早く死にたい」と言っていました。

理由としては、入居してからというもの、身の回りの事もすべて職員の方にやってもらっており、移動も車椅子でしたので、人様の迷惑になってまで生き続けたくないとの事でした。

その言葉を聞く度に私は、孫に死にたいなんて言うなと強く言っておりましたが、その甲斐なく祖母は逝ってしまいました。

祖母の死は何の前触れもなく訪れ、祖母が急逝した日も30分程前まで息子である私の父と元気に会話していたそうです。

父がお見舞いの帰り道に、最寄駅から自転車に乗ろうと鍵を取り出した際、鍵につけていたストラップが突然切れたそうです。

嫌な予感がした父は、施設に戻ろうかと思っている矢先に携帯電話がなり、祖母が亡くなったとの連絡を受け取ったそうです。

祖母は何の苦しみもなく眠るように亡くなったとの事で、死に顔も非常に安らかなものでした。

祖母の亡骸を前に私は悲しみよりも、ばあちゃんがやっと天国に行けたと感じ、不思議と涙は出ませんでした。
大正時代から生きてきた祖母の長い人生は、大往生という言葉がふさわしいと思います。
生前祖母は「やりたいことは全部やった、後は死ぬだけ」と言っておりましたので、何の悔いも残していないでしょう。

私も祖母のような人生を全うできるでしょうか?
まだまだ30年ちょっとの人生ですが、最後の時に「やりたいことは全部やった」と言える人生にしたいと思います。

ばあちゃんお疲れ様でした。

中西 「初詣」

三が日に2ヶ所の神社でおみくじをひいたところ、2回とも「吉」でした。
トップ2が2発出たので良い年になりそうだと思いきや、内容的には期待が薄い感じでした。

私は割とせっかちで思い立ったら即実行派なのですが、
おみくじの内容が「落ち着いて」や「ゆっくりと」、「やめておけ」のような、
ステイ&ストップ感がすごく、やや戸惑いました。

新年は特に新しいことを始めたくなる時期ですが、お預けをくらっている犬の気分です。
犬年だけに。

今年は、焦らずいったん立ち止まってよく考えてから行動するよう、自分をしつけていきたいと思います。
マテッ!